RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[英語] 英語上達完全マップをはじめました

今月から「英語上達完全マップ」)のサイトにある学習方法で、英語を勉強することにしました。

ここ最近、楽天やファーストリテイリング(ユニクロ)で社内公用語を英語にするなど、日本の企業がグローバル化に向けて動いていることが、ニュースになっています。
私が現在勤めている会社でも、今後、今まで以上に海外進出に力を入れる、という方針が発表されています。

現時点ではそこまで英語を使う機会はないのですが、今後のことを考えると今のうちに身につけておきたいところです。
というわけで今年の冬に英文法の勉強をしたところ、それまでのTOEICスコアが500前後だったのが、今年の3月には570にアップしました。
せっかく目に見える効果が出たので、この機会に本格的に力を入れて勉強し、仕事で十分に使えるレベルまで英語力を伸ばしたい、と考えて英語上達完全マップのトレーニング方法をやってみることにしました。


以下、今後の計画です。

■目的
仕事で使うのに困らないレベルの英語力を、Reading/Writing/Speaking/Listeningのそれぞれにおいて身につけること。

■目標TOEICスコア:800
※現在のTOEICスコア:570 (2012年3月受験)
TOEICを使用するのは会社での評価基準がTOEICの為です。スコア自体はあくまで学習の進み具合の目安とし、スコアアップ自体を目的とした勉強(テスト対策)は基本的に行いません。

■学習方法
英語上達完全マップ」に従って行う。

①何をどのように行えばよいかが明確になっていて分かりやすい
②実際にこの方法で成果を上げている人たちのサイトがいくつもあり、実績がある
という理由から選択しました。

■学習期間/量
1日に約2時間(1ヶ月で約60時間)をめどに、1年半~2年をかけて総計1200~1500時間の見込みです。

■今後の学習計画
最初の約2ヶ月(7月末)で、まずは以下の本をそれぞれ2回通しで勉強する予定です。

・音読パッケージトレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)
(2009/11/20)
森沢 洋介

商品詳細を見る


・瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
(2006/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る


自分のモチベーションを保つためにも、今後blogで英語学習の進捗を書いていこうと思います。
スポンサーサイト

| 英語(英語上達完全マップ) | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

英語上達マップはじめちゃいましたねww
なかなか単調な作業なので続けることが非常に難しいです。ただし、有効な勉強法だと思っています。
お互い頑張りましょう!

| fukuri777 | 2012/05/30 11:39 | URL |

Re: タイトルなし

>fukuri777さん

はじめちゃいましたw
おっしゃるとおり、先は長いのでいかに継続できるかがポイントだと思います。
これも長期投資の一つだと思ってコツコツ続けたいですね。

> 英語上達マップはじめちゃいましたねww
> なかなか単調な作業なので続けることが非常に難しいです。ただし、有効な勉強法だと思っています。
> お互い頑張りましょう!

| taka | 2012/05/30 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/225-59a61d3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

