RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #19」に参加しました

12/7にしばらくぶりに「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #19」へ参加しました。
今回は参加するために仕事のスケジュールを調整しておき、当日も残業無く仕事を終わらせることに成功、予定通りに参加できました。


■国内ETF
色々と商品の数だけは充実してきた日本のETFですが、11月末に上場した「1563マザーズ・コア上場投信(東証マザーズCore指数)」あたりは良さそうだと思ったが、出来高が少な過ぎて手を出せない、といった話が出ました。
国内のセクター型のもの(食品とかエネルギーとかの)なども興味はあるのですが、やはり出来高が少なすぎて残念なことになっています。
個人的には、基本的な指数連動で低コストのものが上場し、十分な出来高と資産残高で取引されるようになって欲しいのですが、先は長そうです。

■投資信託
投資信託の販売側の立場の方に、低リスク(=ボラティリティ)型の投資信託はどう思いますか? といったアンケートを頂きました。
ちょうど今のようなボラティリティの高い状況でも、価格変動を押さえ安心して持っていられる商品、というコンセプトとのことです。
自分としては、ポートフォリオに組み込んで改善が見込めるなら欲しい、というのが感想です。(もちろん、コストや資産総額などが十分なラインに達していることを前提としてですが)
また、つい、「自分なら今のような状況よりも、株高で浮かれているような(ようするにバブルと見込まれる)状況のときに買いたい商品ですね」とか答えてしまいました。スミマセン。

■事前アンケート
好きな投信というテーマで、具体的な票数の発表まではありませんでしたが、鎌倉投信の結い2101がかなりの票を集めていたようです。
また、会場で結い2101の受益者の方に何人もお会いできたことも、受益者の一人として嬉しかったですね。

■アクティブかインデックスか
やはりというべきか色々な意見がありましたが、知り合いの方の間では、どちらか一方を否定するのはどうか、といった冷静な意見が多いと感じました。
私自身も、インデックス・コア&アクティブ・サテライトのスタイルをとっているので、一概にアクティブを否定しようとは思わないですね。

・アクティブが無ければインデックスは成り立たない
・感情面で良いと思えることも、大事な要素だと思う
・どちらが正解という決着がつくことは無いと思う、これは神学論争だと思う
・アクティブかインデックスか、よりも「アトラクティブな」ファンドを目指して欲しい

ちなみに今回は過去最多の参加人数だったらしいです。
スポンサーサイト

| 投資関連の話題 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/195-be5e4b50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

