RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鎌倉#1 (コツ横#3)」

5/14に鎌倉投信本社で行なわれた、「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 鎌倉#1」に、午後のトークセッションより参加しました。

もとは普通の民家だったという純和風のオフィスで、星野泰平さん、後田亨さん、鎌田社長で行なわれたトークセッションやその後の懇親会で出た話題から、気になった内容をいくつか書いてみました。


■(投資の)運用の敵はメンタル
・投資のプロでも欲と恐怖によって、投資タイミングを図るのはなかなかうまくいかない。考えないで積み立てをすることは、マーケットと逆のことをすることにもなる。(鎌田さん)
・長期投資は本能に逆らう行為。人間の脳は中・長期を考えることに不向き(星野さん)
・マネー誌で毎月のように投資特集があるが、それだけ失敗する方法が無数にもあって、うまくいく方法がごく少ないということ。英会話やダイエットと同じ。(後田さん)

心理的な要素が投資の成否を大きく左右するので、投資の基本的な知識を学んだ次は、行動ファイナンスについて学び、自分にあった形で仕組み化することが必須だと考えています。
長期継続できるように仕組み化する、というのは色々なところで(英会話でもダイエットでも)有効ですよね。
セルフコントロール、自制心も有限なリソースで、意志の力でどうにかしようというのは、あまりうまいやり方ではないので。

■積み立て投資の普及について
・日本で積み立て投資をしている人は50万人にも満たない数だと思う。対してアメリカでは企業年金などの制度があることもあって、7000万人くらいの規模。(星野さん)
・世の中の流れが変わるのは2~3%の人が動いたとき(鎌田さん)

まだまだ普及率が低いのが実情なので、もっとメディアで広めたい、特にこれまで投資に興味のなかった層の関心を引きつけたい、という話もありました。

メディアや個人レベルでの口コミなどの他に、制度面(例えば確定拠出年金)での後押しも主張したいと思います。確定拠出年金がきっかけで投資について考えるようになった人も多いと思うので。

自分で考えて投資する人の絶対数が増えれば、ここ数年のインデックスファンドの商品数増加やコスト低減のように、金融商品の質や手数料の為に売買を勧めるなどの問題についてもいい方向に変化すると思います。マーケティングのAIDMAの法則にもあるように、まずはAttention(注意)、ですね。

■伸びる会社とそうでない会社
○経営者が、①謙虚で、②勉強熱心で、③人に対して強い関心(愛情)がある
○経営者の主張が一貫していてぶれない
×経営者が過去のことばかり話している、社員が挨拶しない

また、毎朝机の上を掃除を十年続けることで、社員にも広まって社風となった、というエピソードも話に上がったのですが、それも含めて、会社に限らず個人でもあてはまるんじゃないかなと思いました。

今回は企画内容が面白かったので、鎌倉投信の見学も兼ねて参加させて頂きました。トークセッションのあとは懇親会で、落ち着いて話せるいい場所だったこともあって、夜まで話しこんでしまいました。
スポンサーサイト

| 投資関連の話題 | 16:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コツコツ鎌倉盛り上がりましたね。

あの古民家でのトークセッションや懇親会はとても贅沢な時間でしたね。

あの後第5部まで参加し、0:30頃家に辿り着きました^^;

またどこかのイベントでお会いした際は、よろしくお願いいたします。

| koutan_yzp | 2011/05/16 01:18 | URL |

コツコツ 横浜#3ではお疲れ様でした。 もしかしたら
結構久しぶりにRAVEN'S FLIGHTのページを開いたかも。

こくちーずにTwitterIDとブログのURLとかあるとどこと
どこに書かれているかわかりやすいのですけどね。

ちなみに、結い2101の運用ですが、それなりに面白い?
深い部分としてはウォール街のランダムウォーカ出かかれて
いるようなインデックスファンドEAFA(インデックス名で
言うとEFAになると思います)などを生成している会社が
旧BGI(バークレイズグローバルインベストメント)に
なります。

そこの日本法人の副社長だったのが、、あのブルーの
Tシャツのおじさんです・・・

なので、人と共生と匠とか投信会社で独立しなければ物凄
い人なんですけど、、、、
あの社長自身が変わりモノの過ぎていますが、技術に基づ
いた運用をしているので結いの基準価額は嘘をつきません。

インデックスにすることはまずベター、でも金融工学を
利用したインデックス運用の限界はなんだろうとか、
そういうのを元バークレイズの副社長に効くのは良い
機会だと思います。今は、部門ごとブラックロックに
売却したのでブラックロックのisharesシリーズです。

http://jp.ishares.com/

少し長文になりましたがそんな感じ。

| 矢向 | 2011/05/16 06:48 | URL | ≫ EDIT

まぁ、とりあえず自由で有ればいいのかなということで、自由にやった中で○○をコツコツ(骨骨)やって「骨太に成りました~」のコツコツでいいのかなと。しかし、横浜で開催すると、女性来るかな、、とすこーし心配。

今回の女性は、あの会社のファンみたいなものだから・・・。

| 矢向 | 2011/05/16 10:01 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>koutan_yzpさん
贅沢な時間、本当にそうでしたよね。
自家製ハチミツもどうもでした。
まさか趣味とは思わなかったので聞いて驚きましたよ。

それにしても5次会にまで盛り上がるとは。5次会って始めて聞きましたw

今後も各種イベント参加していくと思うので
私のほうこそ、お会いしたときはよろしくお願いします。

>矢向さん
お疲れ様でした。

こくちーずは申込者リストで、twitterのID見られるくらいですなので、
関連記事のURL表示とかもあれば便利そうですね。

鎌田社長がそんな経歴をお持ちとは。
そういったリスクを取れる人は、日本では数少ないので、
ますます微力ながら応援したいと思いました。
結い2101は、再度HPと当日頂いた資料を読んで申し込みする予定です。

骨骨やって骨太に、いいですね!
横浜でも潜在的な需要は多いと思うので、続けていけば様々な人が
参加するようになるんじゃないかな、と希望的観測を持ってます。

| taka | 2011/05/17 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/146-257a377c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

