RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[読書記録] ザ・チョイス

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!
(2008/11/08)
エリヤフ・ゴールドラット

商品詳細を見る

連休を利用して、積んでいた本をまとめて読んでいます。

【筆者の主張】
・物事はそもそもシンプル、単純である
・人はもともと善良である
・対立はすべて取り除くことができる
・どんな状況でも著しく改善できる。
・どんな人でも充実した人生を達成できる
・常にwin-winのソリューションがある


著者の主張は、常に前向きポジティブなスタンスをとっていますが、
そういう姿勢で問題に向き合わないと、根本的な問題解決はできない、
ということだと思います。

自然科学の思考方法を人文系に応用、といった内容なのですが
対話形式で書かれているので読みやすいです。
その分、あっさり読み飛ばしてしまいそうになりますが
じっくり時間をかけて考えながら読む本だと思います。

また、アパレルメーカーやパンメーカーで、売り切れによる機会損失を
改善することで大幅な売り上げの増加ができたという事例が
レポートとして、各章の合間に掲載されていて、興味深く読めました。

| 経営、ビジネス | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/14-6c4e5c47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

