RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #11」に参加しました

「コツコツ投資家が集まる夕べ#11」に参加しました。
今月で、3回目の参加です。
だんだんと知り会いの方が増えて、つながりが広がっていくのが楽しいですね。


■震災と投資
今回はやはりというべきか、東京電力や震災についての話題が色々と出ていました。
震災で株価が急落した場面では、買いに行った人の方が多そうな印象でした。
中には東電などで短期トレードしたい、ただしトレードは全体の何%までと決めている、という方も。
事前にルールを決めてリスク管理を行なうのは、どんな投資戦略でも大事ですよね。

■マネー一般
生命保険について、会社によっては十分な健康保険が用意されていて不要な場合もあるので、よく検討するべきという話が。
確かに私の会社でも、生命保険というと、パンフレットを見て、どのプランに入っている?、といった話になることが多いです。加入することが前提になっている人がかなり多いんですよね。
ちなみに私自身は「自分で運用するので生命保険は不要」派だったりします。

また、投資というとそれだけで拒否反応を起こす人がいて、それは違うと思う、という意見が。その一方で、高額な手数料をとる悪質な金融商品があるのも事実なので、投資すれば良いというわけでもなく、そのバランスが難しい、という話がありました。

私としては、個人であれ企業であれ、投資という行為は資本主義の根幹を成すものなので、その役割を多くの人に理解してほしいと思います。
また、お金を稼ぐことに対して頭から拒否反応を示すのもどうかと。世の中に価値を提供し、それに対して妥当な対価を受け取るのであれば、正しいことであり社会貢献だと思います。

■情報リテラシー
今回の震災のときに、著名人の発言を、「の誰々が言ったから」と鵜呑みにする人が見受けられ、それはおかしい、という話題がありました。
例えば、今は反原発派の人が多く見らますが、火力発電によるCO2排出削減の為に、原発を推進してきた部分もあり、数年前には原発を支持していた著名人もいたことも忘れてはならないわけです。
健全な批判的精神と、情報を精査するリテラシーは日ごろから培っておかないと、有事の際に大きく差がでる部分だと思います。

■その他
今回は3月に「前川企画印刷」さんに作って頂いたブロガー名刺を初めて使いました。やはり個人用の名刺があると話題になるし、ちょっと目立てるのも楽しいですね。

またblogについての話題で、個人blogの書評は面白い本を探すのにいい、という意見の方も。自分のblogでもいい本を紹介していきたいので、blogのモチベーションが上がりました。
スポンサーサイト

| 投資関連の話題 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/136-1c48298f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

