RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北関東大震災から2日

3/11(金)の午後に発生した、東北関東大震災。
私は関東在住なのですが、幸いのところ自分も家族も無事でした。
取り急ぎ、当日から今までの記録をまとめてみました。


■3/11(金)
当日は研修で神奈川へ出張。
発生時刻にはビルの8階にいて、フリーアクセス床上の机が動いたりする程の
揺れで、初めて経験する規模の地震でした。
また、揺れている時間はずいぶん長く感じられました。

その後、電車も止まっているとの連絡を受けて、ニュースを見てみると津波や土砂崩れ、
炎上するコンビナートなどが報道されていて、まさかこれ程の規模の地震だったとは
思わなかったので被害の大きさに驚かされました。

街の中では、停電や断水している地区もあったのですが、オフィスの電気・水道は
無事で、またTVでニュースが見れるのでそのままオフィスに残ることに。
内線で都内のオフィスと連絡もとれて、翌日はシフトどおりに出勤することに。
水やパンなどを買出しに行ったのですが、スーパー、コンビニの食べ物はあっという間に
無くなっていました。

■3/12(土)
朝から徐々に電車も動き出したものの、動いていない路線や乗り入れ中止の区間があり、
駅や電車のなかは大勢の人で混み合っていました。
バスや徒歩も駆使してなんとか都内のオフィスに到着。
そのまま夜まで仕事してました。都内もコンビニの食品は無くなっていました。
帰りの電車はダイヤこそ乱れていたものの、無事に家まで帰宅。

■3/13(日)
家の中は食器などの壊れものには被害があったものの、電気や水道などのインフラは
無事で、生活には支障無い状況でした。
本棚が倒れたりしていたので、一日かけて家の中を整理していました。

現時点では、今回の災害に対して自分ができることは、節電くらいしかないのですが、
週明けからITシステムの復旧作業も各地で始まると思いますが、その時こそが
ITエンジニアである自分の出番です。
本業に注力することが、何よりも今回の災害からの復旧に貢献できることなので、
多くの人もそうだと思いますが、自分の仕事に尽力したいと思います。
スポンサーサイト

| 日記、雑感 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/128-ee7808d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

