RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #10」に参加しました

昨日のコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #10に参加しました。
今回はちゃんと事前に申し込みして、2回目の参加です。


今回、初参加の方がかなり多く、私もまだ2回目の参加なので、お互い知らない同士と
いうことで、逆に話がしやすかったように思います。

同年代の人たち(30歳前後)と結構話をしたんですが、個人投資として、
お互いのポートフォリオや、経済情勢などについて意見交換できて有意義でした。
やはり中東の反政府デモや、日本や先進国の財政問題には皆さん注目しているようです。
他にも年金に対する意見や将来の資産設計など、問題意識が近く話が弾みました。

今回は三菱UFJ投信の方にe-MAXISシリーズについてのお話を聞く機会もありました。
低い信託報酬を実現するには、ファンドの運用コストを下げる必要があるのですが、
その為にはファンドの資産規模が問題になる、とのこと。
そして商品の種類を増やすにも、(特にニッチな要望に応えるようなファンドは)
運用コストと資産規模がネックになってしまうそうです。

一般にインデックスファンドについての知名度は低く、かといって広告宣伝に
大きく費用をかけるわけにはいかないというジレンマがあるわけです。
投資信託を運用する会社の側も、資金が集まらない商品は販売できないので
個人投資家としては、こういった良いファンドのことを広めることや、
まともな金融商品を選択するための金融リテラシーを伝えることで、優良なファンドを
応援していきたいと思います。

それと、個人用の名刺を作っている方が何人かいて、いいなと思ったので
次回までに自分も作ることにしました。
Twitterやblogのアドレスなどを伝えるにも便利ですしね
スポンサーサイト

| 投資関連の話題 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです書き込みます。

先日、草食投資隊のセミナーに行ってみました。
うーん、面白いような微妙のような感じでした。

運用しながら面白いナイスミドルと知り合えるって感じでよかったです。次の六本木のコツコツにもこられるようですので、いい刺激がありそうですよ~。

| 矢向 | 2011/03/08 22:23 | URL | ≫ EDIT

草食投資隊のセミナー、現地に行ってらしたんですね。
さっそくまとめ記事を読ませていただきました。
「コツコツ~」もそうですけど、こういった手作り・草の根的なイベントが
開かれるようになったのは、日本にまとまな投資や資産運用が徐々に
広まってきつつあるのかな、と思います。

次回4/6のコツコツに参加予定、確かに良い刺激がありそうで面白そうですね。
ぜひ直接お話しを伺いたいです。

| taka | 2011/03/09 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/124-2582f2ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

