RAVEN'S FLIGHT

投資と書評がメインのblogです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #9」に参加しました

2/2に飛び入りで「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ #9」に参加しました。

仕事で参加できるか怪しかったので事前予約はしなかったのですが、
間に合う時間に仕事が終わったので、無事参加できました。


私を含めて、初参加の方が何人もいた一方で、ずっと参加されている常連の方も。
参加者の年齢層は、私と同じ30前後の方から年配のベテラン投資家の方まで様々でした。
なお、一般的には投資家の集まりというと、老後の退職金の運用のためという
ご年配の方が多いそうです。

投資スタイルも、インデックス投資に限らず割と様々でした。
インデックスファンドのバイ&ホールドがメインという私のスタイルは
保守的な方に入っていたような印象でした。

開催場所のワールドインベスターズ・トラベルカフェを開いている、
ワールドインベスターズTV」の方からは、肉食系の投資も面白いよ、というお勧めも。
私もポートフォリオの一部で、いわゆるサテライト投資としてならやってみようかな、
と思うのですが、その前に投資対象を理解してからですね。

また、投資だけでなく保険や年金まで含めたライフプランの話題も。
保険については、保険代理店の方から「安心を売るのはいいが、それが高くつき過ぎて
いるのは問題で、一般的なマネーリテラシーが低いことが一因」という指摘がありました。
金融商品一般に言えることですが、消費者のリテラシーが低いことで、いわゆる
「悪貨が良貨を駆逐する」状態になってしまっているのはやはり問題です。

年金については、私はあまり当てにしていられないと考えているのですが、
同じ年代の方と話したら、やはり同じように感じているという意見が。

また、老後の夫婦でゆとりある生活に月38万円必要、という説はある種の誇大広告だと
思っていたのですが、老人ホームに入るとそれぐらいの費用がかかるところもある、
とのこと。

確定供出型年金については、運用に失敗して救済が必要な人が出てしまうことへの批判も。
潜在的にモラルハザードの危険がある構造になってしまうんですよね。

こういった投資やマネー関連の話をする機会は、普段はあまりないので、貴重な機会で
楽しい時間だったので参加できて良かったと思いました。

PS.そういえばスマートフォン率高めでした。。。
スポンサーサイト

| 投資関連の話題 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

直接伺っていませんが、、やっぱりスマート率律高いですよね。

インデックス投資ナイトのときに異様だと感じました。
そんなに、株価チェックするわけじゃないでしょ?って思っても、スマートフォンを投資にどう使うってチャートや板の見易さかなって想像してしまいます。

| 矢向 | 2011/02/05 22:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

はい、スマート率高めに感じました。
新しい物好きの人が多いのかもしれませんね。
使っているところを見ると、そろそろ自分もとか思ってしまいます。

投資用だと、そのほかは経済や金融のニュースチェックするのに便利そうですね、
何か起きた際もtwitterなどでいち早く知ることができそうですし。

| taka | 2011/02/05 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://freelikewind.blog72.fc2.com/tb.php/114-57169e02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

